2019-01-01から1年間の記事一覧

メタリックガーディアン/鋼の揺り籠

そんで、日曜日はAlanさんGMのメタリックガーディアン「鋼の揺り籠」です。こっちはシリアスだよ! 6年前に終結したヴォルフ共和国独立戦争。戦乱は人々の生活に大きな傷を残した。あるものは大切な人を失い、またあるものは戦争の道具として使い捨てられた…

ダブルクロス3rd/"i"に染まる世界

わたし!小鳥遊菜々子!じゅうな(゚A`)≡〇)`Д゚).・;’∴) …えーと、INDIAコンで好評を博したイサコGMのダブルクロス3rd「”i"に染まる世界」で遊んできました。 日常と非日常を行き来するオーヴァード。そんな彼らにもつかの間の休息は訪れる。あるものは中華…

モノトーンミュージアム/鋸山奇譚(仮題)

日曜日もモノトーンミュージアム。Lainさんちでおこたでセッション。そして向かいにはせんださんがいる。あれ?昨日も会ったよね?えーっと、何気に娘よりエンカウント率が高いんですけどどういうこと? というわけでせんださんとLainさんダブルGMのモノトー…

モノトーンミュージアム/奉唱の国

「…こうして王国を襲った異変は去り、からくりメイドは永遠の17歳として幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」 とうとう御標が下ったよっぴーです。それでは土曜日に遊んだ、せんだGMのモノトーンミュージアム「奉唱の国」のご報告。 今回の舞台は姫の…

ビギニングアイドル/声援舞隊・カナリア、出劇せよ!

いってきましたDesir。テストプレイの感想twを見かけたときから心に決めていたすだPのビギニングアイドルに参加してきましたよ。シナリオタイトルは「声援舞隊・カナリア、出劇せよ!」です。人々の怒りや恨み、憎しみなど負の感情から発せられる声が空気中…

ブレイド・オブ・アルカナ「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」最終回

もっかいこんばんはー。今日はぷれいすのキャンペーン会、最終回でした。ブレイド・オブ・アルカナ「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」の最終話。シナリオタイトルも「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」です。 ネタバレしないで語るのが難しいのでざっく…

とりこん/ダブルクロス3rd/小さな恋のうた

こんばんはー、着実に卓修羅への急坂を堕ちていっています。よっぴーです。今日はひさしぶりのとりこんに参加して、わたGMのダブルクロス3rd「小さな恋のうた」を遊んで^H^H^H悶てきました。GMから提示された事前情報どおり「ハッピーエンドなし、凄惨描写あ…

メタリックガーディアン/災厄、天より来たりて

さあ、今週末もTRPG漬けのよっぴーです。もう、このために一週間生きているといっても過言ではありません。 今日はせんださんのメタリックガーディアン「災厄、天より来たりて」を遊んできました。あれ?このくだり、昨日もやったね。そう、2日続けてメタガ…

メタリックガーディアン/Bullet in the love

さあ、今週末もTRPG漬けのよっぴーです。もう、このために一週間生きているといっても過言ではありません。 今日はわたさんのメタリックガーディアン「Bullet in the love」を遊んできました。同卓PLはいずれも力のある先輩諸氏。そんな人たちに混ざってPL4…

ダブルクロス3rd/襲撃!恐怖の鮫人間!

おばんですー。今日はねりまCON【鮫!!】に参加してきました。ニバサンドGMのダブルクロス3rd「襲撃!恐怖の鮫人間!」だよ。 海辺の街、A市の沖合に浮かぶ小島、神兵衛島。そこに造られた大型レジャーランド”オーシャンシティ”。なかでも鮫専門の水族館、シ…

ダブルクロス3rd/Forget me not

本日遊んできた、せんださんGMのダブルクロス3rd「Formet me not」のご報告。 成良市を舞台にした成良クロニクルの第一作。K県成良市に暮らす普通の高校生、すばる、エリス、アラキに3人は学童クラブ以来の幼馴染。その成良市に、ある謎の真相を探るため訪れ…

歯車の塔のスカイノーツ/ dead or alive

みなさまごきげんよう。LainGMの歯車の塔のスカイノーツ「dead or alive」より無事帰投しました。 本日のセッションは、11/17に開催されるねりまCON【鮫!!】https://twipla.jp/events/405361でお披露目されるシナリオのテストプレイです。 「人類が地上を…

INDIA-CON/ビギニングアイドル「アイの中心で世界を叫べ」

今日はINDIA-CON(インドシナリオオンリーコン)に参加して、すだPのビギニングアイドル「アイの中心で世界を叫べ」を遊んできました。 倒産寸前の芸能プロダクションで活動するたった4人のアイドルは、ファンなし、仕事なし、知名度に至っては地元のゆるき…

神話創世RPGアマデウス/インドの子

それでは昨日、月曜日に参加したニバサンドGMの神話創世RPGアマデウス「インドの子〜時速50000キロメートルのキミの名は〜言の葉の庭より響くは、ほしのこえ−」の感想いきます。タイトル長いと思うでしょ?でも大丈夫、全部きちんと回収しますから。 近未来…

ブレイド・オブ・アルカナ「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」第二話

今日はイカさんGMのブレカナRキャンペーン「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」第二話。「ニッシュ・ハーン奪還戦〜せめて、人の手で」を遊んできました。 諸般の事情で怒涛の急展開となった今回は、第0話で愚連隊に敗れ去った、ニッシュ・ハーン城伯の4男…

GURPS妖魔夜行/もう一度

今日は泉川GMのガーブス妖魔夜行で遊んできましたよ!妖魔ですよ!みんな知ってる? 現代の神田の街を舞台にいろいろなところで起きるちょっと不思議な細かい事件を追いかけて、大きな事件を解決してきました。 今日のPCは機械学習の闇から生まれた無貌の妖…

ダブルクロス3rd/ワールドエンドダンスホール

今日は鋼祐GMのダブルクロス3rd「ワールドエンドダンスホール」で遊んできました。10月のインドコンでまわす予定のシナリオを先取りです。最初にいっておきますが、笑いすぎて顔が痛いです。 今日拝命したのは、舞台となる富良振撒(ぶらふま)市に、お盆に…

第一次ロボットTRPGオンリーコン/GUNDOG R

今日は くれけん さん主催の第一次ロボットTRPGオンリーコンに参加してきました。今日の卓はさとりGMのGUNDOG R「Ghost In The Machine」です。今日も素敵なGMとPL陣とともに楽しく遊んできましたよ。今日演じたイサオ・オータニはイサオ・オータニ→イサオ・…

電源不要ゲームの会

今日は井上(仮)さんの電源不要ゲームの会に参加してきました。今日のシステムはインセイン、ですが、なぜか飲み会でした。二十歳になって開催された小学校の同窓会。飲み会。インセイン。恐怖判定が飲み比べ。血中アルコール濃度なる謎のパラメータ。PvPで…

ダブルクロス3rdモダンタイムス「Return of Ripper」

今日はねりまCONに参加して、わたGMのダブルクロス3rdモダンタイムス「Return of Ripper」で遊んできました。 1900年のパリ万博を舞台に、史実を背景にしたパビリオン配置のもと、歴史上の人物やフィクションのキャラクターなど多彩なNPCが入り乱れる虚々実…

ブレイド・オブ・アルカナ「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」第1話

そして今日はぷれいすキャンペーン会の第二回に参戦しました。ブレイド・オブ・アルカナ「その名、シュパイヤーマルク愚連隊」第一話です(前回は第0話)。今回はパーティーメンバーがそれぞれの任務を帯びて別行動するも、ヴァンス公国との国境にほど近いエ…

とりこん10th

今日はとりこんに参加して、アルフリートGMのスクリームハイスクールで遊んできました。「とうの昔」「おねがいマッスル」の二本立てです。え?マッスル?何を言ってるのかわかりませんよね。ええ、書いてるオレにもわかりません。アルフリートGMのスラップ…

ダブルクロス3rdオンリーコン

さてさて、例によって日付が変わってしましましたが、今日は #TRPGサロン のダブルクロスオンリーコンに参加してきました。今日はレンボGMの「現世は、見知らぬ誰ぞの夢なれや」です。「K市で起きたある事件を追うPCたちは次第に違和感を感じ始める。『なぜ…

アリアンロッド2e 鉄の山のドラゴン

ただいまー。今日は #くれこん に参戦して、AlanGMのアリアンロッド2eで遊んできました。ダブクロとかインセインとかネクロニカとかビギドルとか色々楽しいシステムを遊んできましたが、ふと、剣と魔法のファンタジー世界に帰りたくなることがあるものでして…

昨日と同じ今日、今日と同じ明日

今日はニバサンドGMのダブルクロス3rd「昨日と同じ今日、今日と同じ明日」のテストプレイにお邪魔して、発表前の最新作で遊んできました。うふふ。今回拝命したPC1はこんな感じ「わたし、小鳥遊菜々子17歳、どこにでもいる普通の女子高生。だけどわたし、実…

信じようと信じまいと

今日は近場で開催された表裏一体コンに参加してきました。参加した卓はレンボGMの永い後日談のネクロニカ「信じようと信じまいと」です。今日も楽しかったー。しかし、今日は反省点が色々あります。シナリオタイトルの意味やGM、同卓PLの振りをきちんと受け…

透明な牢獄

しばらくモノノフ活動にシフトして、TRPGはお留守にし気味だったのですが、今日はレンボGMのダブルクロス3rd STAGE Bad Cityに参加してきました。「透明な牢獄」。事前にサプリを色々買い揃えたので、今日は初めてコンストラクションに挑戦させてもらいまし…

ガープコン

浦和で開催されたガープコン(GURPSオンリーコン)に参加してきました。妖魔夜行、ルナル、コクーン、ユエル、いろんな卓が立ちましたが、今日参加したのはガープス・コクーン「失われた時を求めて」です。発売当時、コンプティークとかで紹介されていたので…

サタスペ:アンバランスグルメパーティー

生ハム生ハムと騒いていたら、レンボGMが作ってくれました、生ハムシナリオ。スゲーじゃん、あんたやるじゃん。 肉食を忌避して人に迷惑をかけるちょっといけないタイプの人達が起こした事件を解決に向かううちに、ちょっと危ない肉食嗜好を持った人たちまで…

ぷれいすキャンペーン

今日はぷれいすのキャンペーンに参加してきました。初キャンペーン! 参加した卓はブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション。戦乱のハイデルランドの東の雄シュパイヤーマルクで急速に勢力を伸ばすディアルフ・プリーエンツ辺境伯の下、「恐怖」を体…