ぷれいすキャンペーン

今日はぷれいすのキャンペーンに参加してきました。初キャンペーン!

参加した卓はブレイド・オブ・アルカナインカーネーション。戦乱のハイデルランドの東の雄シュパイヤーマルクで急速に勢力を伸ばすディアルフ・プリーエンツ辺境伯の下、「恐怖」を体現するたった四人の兵団がいた。その名も「シュパイヤーマルク愚連隊」。

というわけで、今回のPCは二刀流の魔法剣士「絶対勝利マン」ことギュンターくんです。

F.E.A.R系システムのキャラ作成は初めて体験しましたけど、これは難しい、しかし面白い。データを読んでいるだけでどんどん妄想が膨らむけど、考える時間ととれる特技は限られているし、どうバランスを取ったらいいのかさっぱりわからない。

とりあえず演出イメージ優先で、二刀流の短剣に風の魔法を乗せて攻撃するスピード重視の軽戦士を作ってみました。幼い頃から負け知らず、恋にも勉強にも戦いにも勝って勝って勝ち進んできた(そしてそのたびに周囲の人間が不幸になってきた)「絶対勝利マン」ギュンターくんは、ご主人様である辺境伯を「殿」と呼んで崇拝する忠犬野郎で、パーティーの良心を自認していますが、殿のためなら敵軍30小隊を一人で壊滅(ドラマパートだけどな)させる危ないやつです。きっとこれからどんどん危なくなるよ。殿を愛するあまり、なにをしでかすかわからねえぞ、こいつ。

そしてシナリオ終了後にわかりました。

「こいつ回避も防御もぜんぜんできねえ」

一人でさっさと前線に出ていって、敵を殴る前に危うく殺されかけて仲間の奇跡をガリガリ消費する結構な役立たずです。嗚呼神様、キャラ作成ってどうしたらいいのかわからないよ。

帰宅後ルールブックを改めて精査しましたが、こいつ、回避、防御系の特技なんかそもそも取れねーよ。この先どうするんだ。いっそ一般特技でHPの嵩上げでもしとくか。

まあ、男子三日会わざればなんとやらといいますから、次回セッションを刮目して待て!