2012-01-01から1年間の記事一覧

通帳再発行

恥ずかしながら郵便貯金の通帳を紛失した。郵便局で再発行をお願いしてとても親切に応対していただいたわけだけども、肝心の通帳がなかなか届かない。問い合わせをしたのでその顛末を記録しておく。 再発行依頼のときに窓口でいわれたこと 再発行までにかか…

ささみの燻製に挑戦してみた

7月のキャンプではダンボールスモーカーを使ってうずらやチーズ、カシューナッツの燻製に挑戦しました。これが意外にうまくいったので、調子に乗って今度は鶏ささみの熱燻に挑戦しました。 材料は鶏ささみ4本。そこらのスーパーで調達した普通のやつです。な…

メガネ

とある眼鏡屋で目があって一瞬で惚れたのがこのメガネです。 サンプラチナという少し古い素材で作った、「一山(いちやま)」というメガネだそうで、鼻あてがなくブリッジで支えるタイプです。昭和のはじめ頃に流行ったタイプらしいので、ハリーポッターとは…

1/32 F15-J

いただきもののF15-J(1/32)を4ヶ月ほどかけて仕上げました。塗装は航空自衛隊第306飛行隊のJASDF50周年記念塗装です。さすがに筆塗りできるサイズではないのでスプレー塗装にチャレンジしました。神さま、エアブラシと運用できる部屋をぼくにください。

boost::threadのお勉強

遅ればせながらboost::threadでマルチスレッドのお勉強中なのです。 1.46.xのときは妙なメモリリークが消えなくて途中で投げ出したんだけど、(boost proが)1.47.0になったら解消したので、実験再開。 時間稼ぎに大きめのカーネルの畳み込みを試したら、8並…

いちねん

今日のテレビは何処のチャンネルも震災関係の番組ばかりでした。そんなのを見ていたらなんとなくこの一年の自分のあり様を柄にも無くふりかえったりして。 それで被災地や被災者の皆さんを直接お助けできるようなことはあまりないので、せめて寄付をすること…

特別転進支援

わけってほどの訳もないんだけど訳あって「特別転進支援」という言葉を知りました。今までそんな言葉があるのを知らなかった。 自社だけの特別な言い回しかと思ったらそうでもないみたいで、ググると結構たくさんヒットします。 要するに早期退職募集のこと…

Windows7(64bit)にVisualStudio2005とDirectX SDKをインストールする

なんで今さらそんな迂遠なことをとお思いでしょうが、そこはそれ、必要なんだからしょうがないのですよ。いわゆる大人の事情というかそんな感じで一つ。 まずはVisualStudio2005をインストール。途中で1つ2つエラーらしきものが出ることがあるけど気にしない…

休む人を責めないであげてください

札幌の高校での「クラス全員年間無欠席」を取り上げた記事 http://www.asahi.com/edu/news/HOK201202260001.html が話題になってますね。 クラスでは昨年4月下旬、「無欠席・無遅刻・無早退」が続いたことから、クラス全体が「記録」を意識し始めた。けがを…

.NET Framewrkで文字列置換

ずっと画像処理系の開発に携わってきたのでスピード命なC/C++とか、SSEアセンブラとかばかりを扱ってきたのです。なのでマネージドコードとか.NET Frameworkとかあまり縁がなくて、今さらながらお勉強中。 テキストファイルの文字列置換のコードを書いてみま…

日本の公教育は失敗してるのかな

「中学高校の6年間も学んだくせに英会話の一つもできないとはなんたることか、日本の英語教育は間違っている」みたいなことをいう人がいるみたいですが、他の教科だとどうなりますかね。 例えば体育だったら小中高と12年みっちりやるわけだけど、逆上がりも…

いっぺんはてなblogで始めてみたけど

さすがβ版だけあって、いろいろできないこととかあるみたいでもどかしいので、はてなダイアリーで仕切り直すことにしました。