歯車の塔のスカイノーツ/ dead or alive

みなさまごきげんよう。LainGMの歯車の塔のスカイノーツ「dead or alive」より無事帰投しました。
本日のセッションは、11/17に開催されるねりまCON【鮫!!】https://twipla.jp/events/405361でお披露目されるシナリオのテストプレイです。
「人類が地上を失い塔と飛空艇に寄り添い暮らすようになって幾星霜。突如塔を襲ったソラサメの群れ。それは虎の子の第一艦隊を壊滅させ街の人々を恐怖に陥れた。そしてついに、ソラサメを討伐すべく探空士を募る王命がくだった。父であるグランマニエ子爵の苦境を救い、自身の学費を稼ぐべく敢然と立ち上がった子爵令嬢エリザベートは3人のお供を従え、ソラサメ討伐のため愛機「Aperture Scienceスノー霞ヶ浦さんふらわあ号」を駆り冒険に旅立つのであった」
ってなことで、PC2、グランマニエ子爵令嬢エリザベートを演ってきました。声がでかくて威勢と気風はいい彼女ですが、お嬢様育ちの出自が災いしてやることなすこと今ひとつうまく廻りません。情報収集ではほぼ役立たず(ダイスが腐った)、砲座に付けば安全装置の外し方がわからず(ダイスが腐った)、風呂の修理も満足にこなせません(ダイスが腐った)。
そんな彼女とともにソラサメ討伐に乗り出したのは次の面々です。
PC1。Aperture Science社製の超高性能AI搭載のおいもさんロボ、グラドスさん。超高性能AIですが、ケーキを焼くついでにキッチンを爆破し(ダイスが腐った)、修理をするつもりが被害を拡大し(ダイスが腐った)、自分も巻き込まれて大ダメージを負います(ダイスが走った)。高性能です。
PC3。街の顔役で優秀なエンジニアのジャック・フロストさん。エリザベートが実家の倉庫から発掘して持ち込んだ年代物のポンコツ飛空艇をレストアして飛べるようにしてくれましたが、エリザベートと二人で居住性に拘り抜いた結果、風呂、キッチン、図書室、湯沸かし器、豪奢な操舵輪を備えた空飛ぶロールスロイスができあがりました。お弟子のヤンスさんともども優秀なエンジニアです。あと華麗な出目芸を披露してくれました。
PC4。ソラサメ討伐のエキスパート、ギルバートさん。地味に生命力を削りながら奔走してくれた彼は最後には生命を賭して敵ソラサメに乗り移り、ガチのどつき合いまでこなしてくれました。多分パーティーの要石です。
そんなこんなで船と心はぼろぼろになりながらも、辛くもソラサメの驚異を退けたパーティーは、無事帰投し、王様からの謝礼を受け取れたのでした。
シナリオと会場とおいしい夕食と使われなかったギミックと沢山の救済策を用意してくれたGMさん、ありがとうございました。飛空艇を作るの楽しかったです。
ダイスの神様、バカにしてごめんなさい。もうしませんから赦してください。
あと、風呂は大事ですね。人類が生み出した至高の文化です。
このシナリオが遊べるのは11/17のねりまCON【鮫!!】https://twipla.jp/events/405361です。まだ空席がありますからみなさん遊びにきてください。
現場からは以上です。