ダブルクロス3rd/Black Rose, Black Pearl

暑いですね!エアコンのない部屋でテレワークしていると熱中症で死にかけることがわかりました。水分補給と濡れタオルが手放せません。
さて、土曜日に参加した采人さんGMダブルクロスthe3rd、Black Rose, Black Pearlの感想だよ。
FHのアジトで発見されたUGNに保護された少年トキをめぐる物語。家族とは、親子とは、人の強さとは。そんなことをそれぞれが考える、ハートフルな物語でした。「強くなる」って大変だよねー。
PC1、西園寺椿(18才、女性。pogoさん)
古くから続く武道の名家西園寺家の長女。今回の任務でもお姉ちゃん役を務めてくれました。勝ち気な妹とやんちゃな弟を優しく諌め、ときに力強く守る姿が印象的でした。「強いエージェントになって悪いジャームをやっつけるんだ!」と無邪気に語るトキに、強さとはなにかを考えさせるシーンが印象的でした。
PC2,瀬文早苗(15才、女性。イサコさん)
こちらも古武術の達人。殉職した刑事の父を慕い、父のように人を守れる強い力を欲した中学生。規律正しい超真面目な
風紀委員長タイプ。やんちゃな弟をやや持て余しつつも、あれやこれやと生活指導するのはトキによかれと思ってのこと。トキもまた「早苗姉ちゃんはうるさい」といいながら、彼女を慕う様子がうかがえ、年の近い仲良し姉弟っぷりが微笑ましかったです。
PC3、逸見幸世(38才、男性。せんださん)
梨園の子に生まれたものの才能に恵まれず、親の援助で長く海外を放浪した彼ですが今では立派な支部長さん。松崎蘭が唯一信用するUGN関係者でもあります。今回はすばらしい父親役を務めてくれました。道を外れた10才の息子に、家族、親子、人の強さをとつとつと説く彼の姿はまさに理想の父親像。完全支援型というエフェクト構成もマッチしていました。
PC4、松崎蘭(17才、女性。よっぴー)
FHの強化オーヴァード開発計画で生み出された試験管ベイビー。逃避行の果に天涯孤独の身の上となった蘭は、FHに常に付け狙われながらもUGNにも与したくない、孤独な逃亡生活をおくっています。唯一信用できるのはUGN支部長逸見幸世ただ一人。シナリオ中唯一の部外者として、また強さがもたらす負の側面を知る者としてトキに接してみました。10才のやんちゃ坊主、かわええのお。
冒頭にも書きましたが、今回のお話は、家族の、親子の、人の強さの物語でした。PCやNPCとの会話が楽しい、よきセッションでありました。
采人さん、みなさん、ありがとうございました。また遊びましょう。