とりこん/ダブルクロス3rd/Last message

そして日曜日は#とりこん に参加しました。2時間足らずで完売の「ぷらちなちけっと」だよ?うらやましいだろー?
今回は同田貫さんのダブルクロス3rd、「Last message」です。ダブクロが2卓立つと聞いてルルブを持っていったぼくが優勝です。
(ぼくの知らない)DX2nd時代の公式シナリオだそうですが、古びることのない、悲しくも美しい物語でした。
FHから逃亡し、UGNの手によって海外に渡航する寸前で命を絶たれた父と娘。そして1年が過ぎたころ、街には謎のオーヴァードが出現し、その影には”ディアボロス”の暗躍が…。
だいぶ古いですけど、ブギーポップシリーズとか好きな人にはもろ刺さりするお話じゃないでしょうか。
同卓したのはアカノさん、Malkさん、りゅ〜しんさん、ニバサンドさんです。ああ、今回のりゅ〜しんさんの餌食はニバさんでしたよ。ふたりとも嬉しそうだったのでよかったです。
今回の卓は同田貫GMの円熟のマスタリングが印象的でした。抑制の効いた、しかし起伏に富んだシナリオ展開がとても楽しく、引き込まれました。
特に素晴らしかったのは、主人公たちだけでなく、PC4,5といったラージナンバー枠をきちんと物語に引き込み、戦闘でも主体的に動かざるを得ないように誘導するギミックの作り込みでした。ぼくはラージナンバー、あまり得意じゃないんだけど、物語にきっちり絡めてとても充実したセッションになりました。
GM同田貫さん、PLのみなさん、主催のわたさん、スタッフのニバサンドさん、みなさんありがとうございました。