とりこん

今日は東京一之江のとりこんに参加してきました。
遊んだ卓はGUNDOG revised、現実の世界とはちょっと違った、バイオレンスな世界線の近未来で、普通の人間のPCが銃器で戦うRPGです。
今日プレイしたPCは、民間軍事会社の一員だけれど、事故で体の大半を失って、この世界で重宝されつつ疎んじられているアンドロイドである人形<ドール>の技術を使って、いわばサイボーグと化した青年でした。青年はその外見から差別や好奇、迫害にさらされ、大いに屈折していますが、そこにとある事情で会社を訪れた<人形>と出会い、ある事件を通して人と人形の在り方を考えてゆく、という、カロリー高めでエモいシナリオです。
PL的な今日の白眉は、最終のボス戦をPCの説得で強制終了させてしまったところです。GMや同卓PLの振りに必死でついていった結果が、GMの琴線を刺激してシナリオ変更されるに至ることになったのは、まさにPL冥利に尽きるといった体験でした。 NPCの<人形>ティマの幸せを願わずにはいられない、いいシナリオでした。