モノトーンミュージアム/ねがいのとう

ちょっと日数が経っちゃったけど、日曜日はLainさんGMでモノトーンミュージアム「ねがいのとう」を遊んできたよ。
雪深い山中、廃墟となった街にその塔はあった。天高く雲を突きそびえる塔は、訪れるものの願いを叶えると伝えられている。各々の願いを胸に偶然集った紡ぎ手たちは、はたして願いを叶えることができるのか。
なかなかに難しいシナリオでした。願いは叶うのか、その代償は、それは贖うべき代償なのか、そしてその願いは叶えるべき願いなのか。そんな事を考えながらゴールに辿り着きました。
今日はPC4、とある願いを抱えたからくり執事を演ってきました。大人です、男性です、美形です。傾国の美貌って書いてあるので本当です。ミドルで手に入れたあるキーアイテムをどうするのか、自分の願いを叶えることは自分の願いに適っているのか、考え考え進んできました。最終的には良い結論を出せたと思います。
さて。一緒に塔の頂上を目指した仲間は、
PC1、カムナギ・クオン、19歳男性。中の人せんださん。
ヒロインのネージュ(NPC)をひたすら甘やかしつつイチャコラする稀人/戦人ですが、彼は重大な秘密を抱えており、序盤から不審な行動が絶えません。あーそうそう、今日はRHO制だったのでそういうことです。彼は多分、なにを願うか、を終始考えていたのではないでしょうか。
PC2、しろべえ、15歳男性、中の人影流さん。
クオンの相棒にしてクールな「其達」。蛇のひとだけど普段は人型をとっています。クオンとネージュと3人で旅を続ける彼はやはり重大な秘密を抱えており…。変温動物なので寒いのが苦手なのに雪中行軍を強いられたり、ちょっと可哀想でしたね。
PC3、ヴィーナ、年齢不詳(25歳ぐらい)女性、中の人柚稀さん。
GMも想定外のまさかの不死者。万事にやる気のない、寝るのが唯一の娯楽というニートな彼女は「職業表に無職がないんですが」「職業ですからね」という名会話を残してくれました。柚姉、ラージナンバーじゃないムーブもみたいですー。
PC5、シオン・エテルネル、年齢不詳(アラサー)女性、中の人pogoさん。
こちらも不死者だけど、これはHOの要請からの必然です。ある日廃屋で目覚めた彼女は、名前以外の大半の記憶を失っています。そして吸い寄せられるように塔に近寄り、そこに集まった皆と塔を登りますが…。モチベーションの維持が難しい役回りと見ていて思いましたが、pogoさん、さすがです。NPCやクオンたちとの会話を通して、ストーリーを堅実に進めてくれました。
そして、セッション後はLainさんのおいしいごはん!と柚姉持ち込みの檸檬堂鬼レモン埼玉版と山口版の飲み比べ。制限時間いっぱいまで楽しく遊んで無事帰宅しました。みなさんありがとうございました。