スチームパンカーズ/Westend Crisis

続いて日曜日。せんださんGMでスチームパンカーズ「Westend Crisis」を遊びました。最新作だよ?発売ほやほやだよ?
100年前に発見された夢のエネルギー源マグナイト。これを利用した蒸気機関の飛躍的発展。蒸気兵器スチームギアの開発と普及。初の世界大戦。そして1933年、頻発するスチームギアによる犯罪・蒸気犯罪に立ち向かう、スチームパンカーズの戦いが始まる!
冒険活劇だよ?スチームパンクだよ?世界大戦後の各国が、国連の名の下に表向き手を携えながら水面下で丁々発止の諜報戦を繰り広げる、そんな時代だよ?もうなんでもできるじゃん?
今回のシナリオでは、蒸気都市ロンドンで派生した部品商爆破事件の真相を追って、黒幕の陰謀を無事挫いてきました。
能力値+技能レベル分のd6を使った成功数判定で敵や情報の耐久度を減らすシステムや、カードをリソースにしたアビリティの使用など、なかなか楽しいギミックが搭載されたシステムは、思ってたよりダイスが沢山触れたり、手持ちカード枚数の管理にドキドキしたり、シンプルながら楽しいシステムでした。
キャラ作成もそんなに大変じゃなさそうだし成長も楽しいので、キャンペーン向きのシステムかもねー、とみんなで話しました。そう、キャンペーンが生えたのです(苦笑)。
とても楽しかったので、下半期の推しシステムになるかもです。ではまたー。