通帳再発行

恥ずかしながら郵便貯金の通帳を紛失した。郵便局で再発行をお願いしてとても親切に応対していただいたわけだけども、肝心の通帳がなかなか届かない。問い合わせをしたのでその顛末を記録しておく。

再発行依頼のときに窓口でいわれたこと

再発行までにかかる時間は1週間から10日。遅くても2週間。
届かないときは「預り証(引換証)兼受付証」の裏面に記載のゆうちょコールセンターに連絡すること。
なるほど預り証の裏面にも「この書類をお受け取りになった日から、おおよそ2週間が経過しても(略)以下の問い合わせ先までお申し出ください」と書いてある。

19日後にゆうちょコールセンターに連絡してみた

「通帳再発行に関しては「個人情報の関係」もあるので電話では回答できない。身分証明書と登録印と預り証を持参して、手続きをした窓口で問い合わせしてください」とのこと。手続き時に窓口でコールセンターに連絡しろといわれたと食い下がるも「申し訳ありません」の一点張りで取り付く島もなし。謝ってほしいわけではないのだが。
ちなみに預り証の裏面には「この書類をお受け取りになった日から、およそ2週間が経過してもご請求いただいた取り扱いがなされなれいないときは、お手数ですが以下の問い合わせ先までお申し出ください」とあって、ゆうちょコールセンターの電話番号が書いてある。通帳再発行に関する但し書きなどは一切なし。その旨一応指摘してみるがとにかく「申し訳ありません」としか返してもらえない。
仕方がないので、預り証の記載と窓口の説明がわかりづらい旨のみ指摘して引き下がる。

試しに郵便局に電話してみた

ダメ元で再発行手続きをした郵便局に電話してみたところ、あっさり照会してもらえた。ただしその場で結果を教えてはもらえず、申込み時に預かり証に書いた電話番号に折り返し連絡してくれた。
応対してくれたTさんによると、通帳の再発行はふつう2週間、混んでいると3週間かかるとの説明あり。

結論

通帳再発行にかかる時間は1週間ではなく3週間。
問合せはゆうちょコールセンターではなく手続きをした郵便局にするのがよい。