日本の公教育は失敗してるのかな

「中学高校の6年間も学んだくせに英会話の一つもできないとはなんたることか、日本の英語教育は間違っている」みたいなことをいう人がいるみたいですが、他の教科だとどうなりますかね。
例えば体育だったら小中高と12年みっちりやるわけだけど、逆上がりも満足にできない大人とかいっぱいいますよ。泳げないとか球技できないとかもね。そうすると日本の体育教育もやっぱり間違ってるんですかね。
あるいは理科・数学なんかになるとちょっとした科学知識について「そんなの学校で習ったろ」みたいな言い方をするとそれはもう大変な勢いで怒られちゃいますよね。もう知らない、覚えてないのが大前提で、知ってるほうがどうかしてる、みたいな勢いじゃないですか。だったら科学教育もやっぱり間違っちゃってることになるのかな、と。
ややもすると日本の初等中等教育ってのは総じて間違ってることになりかねないけど、そうなのかなあ。じゃあどうすりゃいいんだろうね。