桃神祭

7月最後の週末、ももクロ夏の馬鹿騒ぎ2014〜桃神祭に一家で参戦してきました。ぼくは二日とも娘と連席、現場初参戦の妻は二日目だけ、友人と連席です。猛暑と豪雨のダブルパンチで「もううんざり、結構です」ってなるかと思いきや、楽しく観戦できたそうでひと安心です。貸してやったペンライトの点け方がわからずもがいていたら、隣のおじノフさんが色替えペンライトを貸してくださって、「紫だったらこっちの色のほうがれにちゃんっぽいですよ」(妻はれにちゃん推しです)とレクチャーしてくださったそうで…ありがとうございました。

ぼくはといえば、去年の日産以来いくつかのライブに参戦してきましたが、まる一年目の桃神祭でやっと少し慣れてきたかなと思います。
今までは遠巻きに見ているだけだったモノノフさんたちの馬鹿さわぎにまざりにいったり、配布ノフさんをみつけてアイテムをいただいたり。初日は娘がピンク押しの、二日目はぼくが黄色押しの集合写真に混ぜてもらいました。あーりんダンボーさん、しおりんロボと写真を撮ってもらえたのも嬉しかった。あの気温と湿度の中でみんなのリクエストに応じる姿には頭が下がります。次回は自分でもなにか作って配ろうかしら。
あと、東ゲートのビジョンカー前でモノノフさんたちが踊るココナツにも参加できました。これは癖になる楽しさです。

ライブ本編ももちろん堪能しました。初日はアリーナ、二日目はスタンド一階で観戦したのですが、ステージからは去年と似たり寄ったりの距離の席だったにも関わらず、今年のほうがももクロちゃんたちがずっと大きく、近くに見えましたよ。演出や彼女たちのパフォーマンスの力が向上しているからなのでしょうか。
そして二日目の開演前の土砂降りからoverture、天手力男までの流れはまさに「神演出」。ももクロは「持ってる」、どれだけ霊験あらたかなんだ、と思わされる展開でした。

次はももクリです。当てるよ。