とりこん

今日は二回目のとりこん参戦でした。

今日はD&D5版の卓で古典的正統派ダンジョンアタックに挑戦しました。ラスボスはブラックドラゴン。これでオイラもドラゴンスレイヤーです。

D&Dは昔遊んでいた赤箱の時代から(当たり前だけど)いろいろ進化していました。印象的だったのは以下の点です。

  • ローグ(シーフ)のバックスタブが強力になっていて、条件が揃うと低レベルファイターを凌ぐ大火力の支援攻撃ができる。
  • スペルキャスターの初級魔法がコスト無しで撃てるようになっているので、低レベルスペルキャスターがラスボス戦で応援係になることがない。
  • マスターからの投げ銭システム(インスピレーション)が導入されていて、いいロールプレイにシステム的ボーナスがつく。

ベーシックルールが公式から無償で公開されているので、お試しへのハードルも下がっています。全部印刷すると紙の量が大変になるけど、自分でも回してみたいシステムです。

本編後の感想戦では、2月の厚木Re-conでお世話になったGMさんとお喋りできて、プライベートのセッションに誘っていただくなど、嬉しいできごともありました。

せっかく再起動したTRPG活動、長く続けていきたいですね。