くれこん

ゴールデンウィーク初日は市ヶ谷でくれこんに参加してきました。

今日の参加システムはロードス島戦記コンパニオン、なんと89年発売ですから30年前のシステムです。

ロードス島に攻め込んだマーモの軍勢に囚われたハイエルフの少年を救出するために、アラニアから隣国カノンに潜入する依頼を受け、前半はオープンフィールドの馬車の旅、後半は敵の砦に潜入してターゲットを救出するミッションを遂行しました。能力値が爆発的にいいのに馬車の運転だけが致命的に下手なスカウトや筋肉バカのドワーフ・ウォーリアーとともに楽しい冒険を繰り広げました。

古いシステムでキャラメイクもサクッと終わり、ルールも比較的単純、と、最近のハイカロリーなシステムとは一味違う面白さがあり、復帰勢のぼくは懐かしさもあり、テンションがあがってしまいました。

GMさん、同卓のPLさん、ありがとうございました。