スチームパンカーズ/異世界からの来訪者 第1話

今日はLainさんGMのスチームパンカーズキャンペーン「異世界からの来訪者」第1話を遊んできました。
1933年蒸気都市ロンドン。王立研究府蒸気研究所(以下RSRI/Royal Steam Reserch Instituteって感じかな)ではある極秘の研究が進められていた。人倫に悖るため禁忌とされている研究。その研究に新たな成果が積み重ねられたとき、物語は動き出す。
まだまだ謎ばかりの第1話、PCの目的も気持ちもまとまっていませんが、これは面白い予感。
そんな謎と陰謀に立ち向かう4人のパンカーズはこいつらだ!
PC1、ジェフリー・テイラー(28才男性、よっぴー)
RSRIに務める研究者。大学在学中に蒸気大戦に従軍するも戦後復学し、超小型クロックエンジンの研究者としてRSRIで実績を積むエリートです。ですが、自分の研究の成果と結果を目の当たりにするにつれ次第に精神は摩耗し、疑問はどんどん大きくなります。「ぼくの研究は正しいことなのだろうか」
そして訪れる崩壊の序曲。研究の成果を携え研究所を脱走した彼はこの後、技術と倫理、人と機械の相克をどのように見極めていくのでしょうか。
PC2、レギー・スミス(30才男性、あやめさん)
サザーク地区で開業する蒸気技師。ジェフリーが持ち出した「マーカス」を見た第一声が「素晴らしい!これはどんな原理で動いているんだ!?」だったマッドエンジニア。マーカスを見る視線は常にエンジニアリングのそれであり、活劇フェイズの戦闘でも第一に考えるのは敵メカの部品の保全と回収。第1話を通じて一貫したブレない姿勢は清々しいと言っても過言ではありません。
PC3、リ・セイボク(35才男性、コンドーさん)
謎の中国人。上海公司に所属し、バラ・マーケットに「パーツからフードまで」なんでも扱うコンビニエンスな店を構える商人ですが、その目的は謎に包まれています。RSRIの活動に興味を持ち、夜陰に紛れて侵入を試みるかと思えば、イングリットとの司法取引に応じ、捜査に協力する。彼はこの後、何を目的に、どう暗躍するのでしょう。
PC4、イングリット・ルイーズ・エレオノーラ(26才女性、せんださん)
軍諜報部、通称暗殺部隊の隊長。女性の地位が向上したとはいえまだまだ珍しい女性士官です。法と規則と軍務に忠実で、現実的な彼女は、かつて相棒であったジェフリーと久々の邂逅を果たしますが、マーカスの扱いを巡って対立することになります。それは二人の関係を解消するに至った見解の相違が時を経て再燃したようです。
物語はまだ始まったばかり。人の意識の在処とか、人と機械を別つ境界とか、そういうところに踏み込めたら楽しいなーと思うSF者です。あと、PC間のギスギスしたやり取りも、この面子なら安心して楽しめるので、落とし所を探しながら遊んでいきたいです。みなさん、次回もよろしくお願いしますね。